飲酒について

飲酒運転・20歳未満の飲酒等の禁止について

在学生のみなさんには、以下の事項を厳守するよう強く求めます。

  1. 酒気を帯びては絶対に車両(自動車・バイク・自転車)などを運転しない。
  2. 同乗者は酒気を帯びた者に運転させない。
  3. 酒気帯び運転の禁止に違反して運転するおそれがある者に酒類を提供し、または飲酒を勧めない。
  4. 飲めない者への飲酒の無理強いはしない。
  5. 一気飲みの強要は絶対に行わない。
  6. 20歳未満の者は飲酒をしない、また20歳未満の者には飲酒をさせない。

飲酒運転は絶対に許されない行為です。事故を起こした場合、加害者本人に対する法的制裁は当然として、被害者、そしてその家族の方々に対し極めて大きな悲しみを与えることになります。学生の皆さんの自覚ある行動を強く希望します。

2022年4月
同志社大学学生支援センター

20歳未満の者の飲酒防止シール/ストラップ

学生支援センターでは、飲酒に伴う事故、特に法律で禁止されている20歳未満の飲酒の問題を看過できないものと考え、これまで在学生の皆さんには様々な機会を通じて注意喚起をしてきました。その一環として「20歳未満の者の飲酒防止シール」を作成しています。
課外活動団体(公認団体・登録団体)や本学学生が主宰する様々な集まりのリーダーの皆さんに、お酒を伴う懇親会等で、このシールを積極的に活用していただきたいと考えています。また、団体に所属していない学生の皆さんも学生生活の様々な場面でこのシールを活用してください。
このシールの利用によって、「20歳未満の者は飲まない!20歳未満の者には飲ませない!」といった集団的作用が様々な団体に生まれる第一歩になることを願っています。
なお、課外活動団体(公認団体・登録団体)には「首掛けストラップ」も貸し出します。
仕様
タックシールA4一枚につき10枚
首掛けストラップ中身を入れ替えるタイプの首掛けストラップ
入手方法
タックシール以下からダウンロードして各自で印刷してください。
sticker.pdf[PDF 88KB]
首掛けストラップ公認団体、登録団体及びゼミにのみ両校地学生支援課にて貸出
※個数は応相談
当日貸出はできません。必ず1週間前までにお申し出ください。
デザイン
image

お問い合わせ

今出川校地学生支援課学生支援係

TEL:075-251-3270
FAX:075-251-3099
E-mail:ji-gakse@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

京田辺校地学生支援課学生支援係

TEL:0774-65-7021
FAX:0774-65-7024
E-mail:jt-shien@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)