このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

下宿(住まい)紹介

下宿(住まい)紹介

現在、同志社大学では、およそ4割の学生が下宿生活を送っています。下記をご参照のうえ希望する物件を見つけましょう。



1.住まいの種類

(1)学生向けマンション

本学は、学生向けマンションを探す方に(株)同志社エンタープライズ※1を紹介しています。同社は信頼と実績のある7社※2と提携し、ひとり暮らしを始める新入生に住まい探しのサポートを行っています。これらの会社から住まいの紹介を受けるメリットとしては、同志社の事業会社と連携しているため安心・安全であること、実績ある仲介業者を選定しており、信用力があることなどがあげられます。また、入居後のトラブルが生じた場合、(株)同志社エンタープライズが相談窓口となる点でも安心です。


※1 (株)同志社エンタープライズは、学校法人同志社のパートナーとして教育と研究を支え、社会貢献活動を側面から支援するために、学校法人同志社100%出資により設立された会社です。

※2 ㈱同志社エンタープライズ提携会社
同志社生活協同組合、(株)バン・ネット・システム、(株)ジェイ・エス・ビー・ネットワーク、 (株)学生情報センター、(株)フラットエージェンシー、(株)共立メンテナンス、(株)京都ライフ


同志社大学提携宿舎(京田辺校地のみ)

同志社大学が不動産仲介業者と提携し、同志社大学生、あるいは同志社大学と同志社女子大学生専用の学生マンションとして京田辺校地で提供しています。なお、仲介料は無料です。
詳しくは、下記紹介ページをご覧ください。募集条件は変更になる可能性があります。


★Nasic新田辺ハウス(同志社大学男子学生専用)
 「Nasic新田辺ハウス」は京田辺校地における食事付きの男子学生専用物件です。


★メゾン市川壱番館/メゾン市川弐番館(同志社大学および同志社女子大学の女子学生専用)
「メゾン市川壱番館」・「メゾン市川弐番館」は安心・安全に留意した同志社大学および同志社女子大学生の女子学生専用物件です。


同志社大学・同志社女子大学生 専用・指定マンション

専用マンションは、入居者すべてが本学および同志社女子大学生である物件です。指定マンションは、全入居者の50%以上が本学および同志社女子大学生である物件です。これらのマンションの多くは、一定の防犯基準を必要とし、京都府警察・京都府・京都市が推奨する「防犯モデル賃貸マンション」認定を取得しています。


食事・家具家電・管理人付きマンション

朝食、夕食付きのため食事の心配がいらないこと、すべて家具付きの部屋であること、管理人が住み込みで管理していることが特徴です。本学では(株)共立メンテナンスと提携し、本学学生のために一定数の部屋を確保しています。


食事付きマンション

下宿パンフ表紙2023

マンション内に厨房があり、食堂で手作りの料理をご用意していますので、夕食など食事の心配はありません。
パンフレットを希望する方は、(株)同志社エンタープライズのウェブサイトから請求してください。

同志社大学学生支援センター学生生活課でも配布しています。

お問い合わせ

(株)同志社エンタープライズ

TEL:075-251-3291
10:00~17:00(土、日、祝日は休み)

(2)経済的なアパート、一軒家の間借り等の物件

本学が(株)学生情報センター※3を通して奨学援助の一環として紹介している経済的負担が少ない(概ね月額3万円以下)アパート、一軒家の間借り等の物件です。
なお、紹介する物件はすべて仲介手数料不要です。
※3 (株)学生情報センターは、同志社大学が経済的負担の少ない物件の紹介業務を委託している学生マンション・教育情報関連事業会社です。


お問い合わせ

(株)学生情報センター

今出川校地の物件紹介
京都今出川店 TEL:0120-749-025

京田辺校地の物件紹介
田辺同志社前案内所 TEL:0120-749-414

(3)学生寮

詳しくは、 学生寮 でご案内しています。
また、継志寮(教育寮)に関する情報は こちら でご案内しています。



2.住まいさがしの流れ

まずはエリア・家賃・設備等希望する条件を検討したうえで『住まいさがしガイド』ウェブサイトまたはパンフレットを活用して気になる物件を見つけてください。その後、同志社エンタープライズ提携会社に問い合わせるもしくは、提携会社が主催するオンライン相談を利用してお部屋さがしをスタートしましょう。


提携会社オンライン相談のご案内

提携会社ではオンラインで住まいについての相談に対応できる環境を整備しており、ビデオ・Web会議アプリケーションを使ってご自宅に居ながら住まいさがしをすることが可能です。提携会社スタッフが住まいのご希望を伺い、お部屋をご紹介します。契約完了まですべてオンラインで手続きできるので大変便利です。オンライン相談申し込み、概要など詳細は㈱同志社エンタープライズのウェブサイトから各社のホームページをご確認ください。
*オンライン相談への参加費用は無料です。ただし、面談に伴う通信環境整備、通信費用については相談者ご自身でのご負担をお願いします。


3.住まいさがしの参考資料

(1)主たる学修校地(学部別)

今出川校地 京田辺校地
神学部
文学部
社会学部
法学部
経済学部
商学部
政策学部
グローバル地域文化学部
国際教育インスティテュート
文化情報学部
理工学部
生命医科学部
スポーツ健康科学部
心理学部
グローバル・コミュニケーション学部

(2)住まいを探す際の一般的な注意

  1. 大学の周辺環境を調べましょう。
  2. 初期費用や家賃、共益費などは無理のない範囲でおさめましょう。また更新料(1年毎か2年毎等)や引っ越し代、家具家電購入費なども考慮して検討しましょう。
  3. 京都市内から京田辺校地への通学を希望する場合は、通学所要時間、交通費を考慮しましょう。
  4. 物件は現地見学することをおすすめします。マンション周辺の環境やセキュリティ、大学までの通学路などよく確認しましょう。
  5. 広告に掲載している間取り・室内写真が実物と異なる場合には注意しましょう。
  6. 他の広告に比べ間取りや立地条件がほぼ同じだが家賃が極めて安いなど、実際には存在しない物件広告には注意しましょう。
  7. 契約すると、原則支払ったお金は返還されないので慎重に行いましょう。
  8. 部屋の傷み等は、入居時(家具設置前)によく確認し写真に残しておくことをおすすめします。退去時、部屋確認の際に役立ちます。修繕費等は、国土交通省住宅局が示した「原状回復にかかるガイドライン」(再改訂版)を参考にしながら話し合いをしてください。
  9. 強引なキャッチセールスには十分注意しましょう。
  10. トラブルが起こった場合には、まず大学(学生生活課)に相談しましょう。


(3)ひとり暮らしの注意点

  1. 騒音やゴミ出しなど近隣住民に迷惑をかけないようにしましょう。
  2. 入居時に交した契約事項を遵守しましょう。
  3. 家賃などは毎月一定日に支払い、滞納はしないようにしましょう。
  4. 電気・ガス器具は取扱説明書に沿って使用し、火災には十分注意しましょう。
  5. 契約期間の途中で退去する場合、違約金が発生する場合があります。事前に契約書を確認し退去時期を検討しましょう。やむを得ず退去する場合は、契約書記載の期日前までに申請を行いましょう。



4.同志社大学の学生に下宿を提供してくださる方へ(家主の方へ)

同志社大学の学生にお部屋の提供をご検討されている方は、(株)同志社エンタープライズにお問い合わせください。
TEL:075-251-3291


お問い合わせ

学生生活課 今出川奨学・生活係

TEL:075-251-3281
FAX:075-251-3083
E-mail:ji-kosei@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

学生生活課 京田辺奨学・生活係

TEL:0774-65-7435
FAX:0774-65-7429
E-mail:jt-kosei@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

下宿(住まい)紹介
継志寮(教育寮)
学生寮
学生寮入寮者募集