このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

新入生ガイド

このページでは学生支援センターから以下についてお知らせしています!!

学生支援センター所長からのメッセージ

TIida20240207.jpg  (85232)

「自由」な学生生活のお手伝い

 ご入学おめでとうございます。きっとこの文章を読んでいる新入生のみなさんは期待と不安の入り混じった気持ちでおられることでしょう。大学の授業についていけるのか、友だちはできるのか、一人暮らしでうまくやっていけるのか。不安を挙げればきりがありません。そんなみなさんにまず私からお伝えしたいのは「気楽にやってください」ということです。これまでの学生もほとんどの場合うまくやってきましたし、仮に最初うまくいかなくても後から修正が効きます。そして何よりも学生支援センターがみなさんの学生生活のお手伝いをします。

 高校までの生活と比べての大学生活の最大の特徴はその自由さにあります。自由主義を教育理念の一つに掲げる同志社大学において、みなさんには自由を存分に謳歌して頂きたいと思います。ただしこの自由とは何を意味するのでしょうか。新島襄は出張中に同志社英学校の学生に宛てた手紙の中で「たとい区々の規則これ有り候とも、生徒中、藹然(あいぜん)として自治自由の春風、吹き居り候よう仕りたく候」(「横田安止宛」手紙、1889年、『新島襄の手紙』301頁)と、学校運営を学生の「自治自由」に委ねる旨記しています。つまりここで述べられる自由とは自治と並置されるべきものであり、他人に依存せず、他人に任せず、自らの意思で行動し、自らを律する精神の在り方を意味します。高校までの生活では親や教師が、誤った方向に行かないようにみなさんを導いてくれましたが、これからの大学生活では学修面、生活面において自らが「するべきこと」と「するべきではないこと」を見極める必要があります。その先に有意義で充実した学生生活が待っていることでしょう。

 学生支援センターは今出川校地寒梅館1階、京田辺校地成心館1階にあり、学生からのさまざまな相談に応じています。また学生支援センターのX(旧Twitter)アカウントでも情報発信しています。ぜひご活用下さい。

学生支援センター所長
飯田 健

学生支援センターからのお知らせ

学生生活を送るうえで役立つ様々な情報を紹介しております。
以下の情報を参考にして、有意義な学生生活の第一歩をふみ出してください。


学生生活における注意事項

学生生活における注意事項等について、以下の①NOMOREトラブルと、②薬物乱用防止についてを必ず確認するようにしてください。
さらに、学生支援センターでは、大学生がトラブルに巻き込まれやすいコンテンツについて、③NOMOREトラブルセミナー編(オンライン)を開催します。詳細はポスターをご確認ください。

 ①2024NOMOREトラブル(PDFファイル) 
 ②2023NOMOREトラブル英訳版(PDFファイル) 
 ③薬物乱用防止について



NOMOREトラブル

クリックすると開きます



NOMOREトラブル英語版

クリックすると開きます



NOMORE啓発

クリックすると開きます



自転車(今出川校地・京田辺校地)・バイク(京田辺校地のみ)通学について

自転車やバイクでの通学を考えている皆さんは、必ず運転マナー講習会を受講しなければなりません。
各校地での運転マナー講習会の詳細は、ポスターおよびファイルを確認してください。

jitensha_shinnyusei_J.png  (85894)

クリックすると開きます



京田辺自転車講習会

クリックすると開きます



バイク講習会2022

クリックすると開きます



課外活動について

大学の公認団体として、文化系と体育会・スポーツ系合わせて約170団体・約10,000人の学生が、日々技術や知識を高め合っています。課外活動は、志や目標、趣味を共通項に、学部・学年を越えた豊かな人間関係を築く場として、皆さんの大学生活をより充実したものにする一助になるはずです。
課外活動総合WEBサイト(D-Live)では各団体の歴史をはじめ活動目標や実績を発信しています。「見学したい」「気になる」と思った方は当サイトから直接、各団体へ問合わせることもできますのでご活用ください。
他にも、先輩学生からのメッセージ動画を学生支援センターYoutubeチャンネルを通じて随時発信していきますので、課外活動選びの参考にしていただければと思います。

なお、コンプライアンス上問題のある団体や悪質な宗教団体が学内で活動している事実がありますので、十分注意をしてください。大学が認めている課外活動団体は課外活動総合WEBサイト(D-Live)に掲載されている団体のみです。

新入生ガイドブック(DO.START!)

学生支援センターは、豊かな学生生活を送れるように応援する存在です。
この冊子には、キャンパスライフをスタートするにあたって、ぜひ知ってほしいエッセンスがぎゅっと詰め込まています。
まずは、1ページ1ページ読み進めてください。詳しい情報は2次元コードで確認ができます。
そして、これからも手元において、いつでも必要な時に開いてみてください。
もし、困ったこと、相談したいことがあれば、記載している窓口にお問い合わせください。

2024年度 新入生ガイドブック(DO.START)(PDFファイル)


新入生ガイドブック2024

オリエンテーション

orienntation_schedule1.png  (88945)

オリエンテーション実行委員会は、新入生の不安や戸惑いを解消し、同志社大学生として、より良いキャンパスライフをスタートできるように活動しています。直接クラブ・サークルに所属する学生とお話できる「ブース」や、クラブ・サークルの紹介を行う「ステージ」など、オリエンテーションに関わる情報を沢山紹介する為に、私たちは「同志社大学オリエンテーション公式HP」で広報活動を行っています!新入生がワクワクするような「企画」もオリエンテーション実行委員会では考案しております!

XやInstagramによる広報活動も行っています!アカウントは@orijitsu_2024です。 新入生にとって役立つ情報が満載ですので、ぜひアクセスして情報をたくさん手に入れてください! みなさんが最高のキャンパスライフを送れるように応援しています!

各種SNSアカウント
Twitter
Instagram




スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室(SDA室)

SDA室は身体、精神・発達の障がいや、多様な性別や性的指向・性自認をもつ学生が、学生生活を送るうえで必要かつ適切な支援と機会を得られるよう、また学生が相互に多様な人格と個性を尊重し合いながら共生できるように、全学における協力体制の推進を目的として、2021年4月に開室しました。
SDA室では、様々な学生からの相談を受け付け、助言をすると同時に、ダイバーシティの推進に適う環境整備並びに施設及び設備についての提言、ダイバーシティの理解促進に関わる啓発・研修活動を行っています。
修学における支援や、障がい学生をサポートするサポートスタッフ、ジェンダーやセクシュアリティに関する相談や質問がある方は、SDA室までお気軽にお問合せください
また、障がいのある学生をサポートするサポートスタッフも募集しています。興味のある方は、チラシを掲載していますのでぜひ確認していただき、サポートスタッフへの登録をお願いします!!
スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室HP では、様々な情報を発信していますので、ぜひ一度アクセスしてみてください。



SDA室案内パンフレット

クリックすると開きます



性の多様性に関するガイド

クリックすると開きます



スタッフ募集チラシ

クリックすると開きます



ボランティア支援室

幅広い分野・種類のボランティア情報が集まる、ボランティア活動の相談窓口です。
ボランティア支援室が主催するボランティアプログラム・セミナーなどもあり、初めての人でも安心してボランティアを始めることができます。

詳細はボランティア支援室HPをご覧ください。



ボランティア支援室活動報告書2022

クリックすると開きます



学内掲示板について

大学からのお知らせは、大学Webサイトや学修支援サービスDUET、同志社大学ポータル、大学が交付した電子メールアドレス宛Eメールの他、掲示板にも掲出しています。掲示板の場所は以下のとおりです。



board_imadegawa

クリックすると開きます

board_kyotanabe

クリックすると開きます

学生支援センター概要
相談窓口一覧
災害・事故発生時の緊急通報と対応策について
学生生活における注意
下宿紹介・寮
アルバイト紹介
学外施設の利用について(博物館等)
新入生ガイド
同志社EVE
同志社クローバー祭