このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

公認団体について

公認団体とは

公認団体とは、学友団規約第三章「学友団所属団体」の要件を満たす団体を言い、文化系・体育会系あわせて約160団体が活動しています。この団体を統括するのが学友団で、同志社大学設立の趣旨に基づき、学生の自主活動たる学術研究・文化・スポーツ活動の健全なる深化・発展と本学学友団所属団体の相互連携及び、学生生活全般の発展向上を図ることを目的に設置されました。学友団のもとで、それぞれの活動目的や目標達成を目指して、仲間とともに日々活動に取り組んでいます。

公認団体になると、①大学内の課外活動関連施設を使用できるほか、②学生支援センター及び施設課取り扱いの各種備品の借用や、③団体活動の一環(合宿・遠征等)で公用学割等の各種制度を使用、④補助金申請が可能、⑤オリエンテーション及びEVEに団体参加する資格を得ることが出来る等、団体活動を進める上でより広いサポートを大学から受けることできます。

詳細は、課外活動の手引きを確認ください。

学友団執行委員長挨拶

学友団とは、大学から公認されたクラブ・サークルを統括する自治組織です。現在は約1万人の学生が所属しています。高校の時の生徒会を学友団、生徒会執行部を学友団執行委員会と置き換えていただくと分かりやすいと思います。主な業務内容は、皆さんが充実したクラブ・サークル活動を送るためのサポートです。活動をする上での問題や意見などを集めて大学側に伝えたり、クラブ団体が規約に則り秩序を持って活動しているかの確認などをします。他にも、オリエンテーションや、EVEを円滑に行うために実行委員会の立ち上げや、公認団体の資格審査なども行っています。
さて、皆さんは同志社大学にはどのような団体があるかご存じですか?演劇やお笑い、テニスなどをはじめ、射撃や馬術などのいままで触れる機会の少ない活動もできます。皆さんはこの幅広い選択肢の中から自分のしたいことを選べます。きっと、皆さんのしたいことも見つけられるでしょう。充実した大学生活を送るために課外活動は大きな役割を果たしてくれます。ぜひ、自分に合う団体を探してみてください。
皆さんが充実した大学生活が送れるよう、微力ながらサポートさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


学友団執行委員長 中谷 優

学友団組織図

公認団体一覧

公認団体クラブ表彰制度

年間を通じて目覚ましい活躍のあった公認団体や個人を対象に表彰を行います。これは、公認団体の活動を一般学生・教職員へ広くPRする機会を設け、モチベーションアップと活動の活性化につなげていくことを目的としており、例年3月に文化系公認団体表彰式及び体育会表彰式を開催しています。
2019年度以降、新型コロナウイルス感染症の拡大により、大会等の発表の場やイベントが中止・延期されたことに伴い、表彰式を開催出来ておりません。受付体制が整い次第、適切な形で団体の皆さんにはお知らせするようにします。

文化系公認団体の過去の表彰団体一覧(2007年度~2018年度)はこちらlist.pdf[PDF 80KB]

概要
公認団体について
体育会について
学生支援センター登録団体について
クラブ・サークル活動施設紹介
デイヴィス記念館トレーニングルーム